ブログネタ
子どものころ「恐竜」大好きでしたか? に参加中!
天は赤い河のほとり 1巻

夕梨(ゆうり)は中3の普通の女の子。ところがある日、水の中から出てきた”手”によって、古代ヒッタイト帝国に連れて来られ、命を狙われるハメに!?
天は赤い河のほとり 2巻

天は赤い河のほとり 3巻

天は赤い河のほとり 4巻

天は赤い河のほとり 5巻


天は赤い河のほとり 6巻

天は赤い河のほとり 7巻

天は赤い河のほとり 8巻

天は赤い河のほとり 9巻

天は赤い河のほとり 10巻


天は赤い河のほとり』(そらはあかいかわのほとり)は、篠原千絵による日本漫画作品。小学館少女コミック』誌上にて1995年3号から2002年3・4号、7号、11〜13号まで連載。単行本全28巻、文庫版全16巻。第46回小学館漫画賞少女部門受賞。

第一志望の高校に合格したばかりの中学生・鈴木夕梨(ユーリ)は、ボーイフレンドの氷室聡との仲もいい雰囲気となり、暖かい家族に囲まれ、幸せな毎 日を送っていた。そんな矢先、楽しいデートの最中に突然現れた両手によって、水溜りの中に引き込まれる。両手から逃れて水中から顔を出したユーリが目にし たのは、紀元前14世紀のヒッタイト帝国の首都ハットゥサだった。

ユーリを召喚したのは、国内で絶大な権力を持つ皇妃ナキアだった。訳も分からぬままナキアの私兵から逃げ惑うユーリを、自分の側室と 偽って助けたのは、その血筋・有能さから皇位継承の最有力候補として、ナキアに最も邪険にされていた第3皇子カイルだった。第6皇子である息子ジュダに皇 位を継がせたいナキアが、邪魔な兄皇子達を呪い殺す生贄としてユーリを呼び寄せた事を知ったカイルは、そのままユーリを自らの宮に匿うようになる。

ユーリが日本へ戻るには、3つの条件“高位の神官の魔力”、“暁の明星(イシュタル)の登る、国内7つの泉が満ちる時”、“ユーリが着て来た服”を 揃えなくてはいけない。一刻も早く日本に戻りたい一心から、罠と知りつつもカイルの使用人ティトを伴ってナキアの宮へ忍び込んだユーリは、服は取り戻した ものの、ティトを犠牲にしてしまう。結局、ようやく日本に還る儀式に臨んだユーリだったが、ティトの仇討ちを誓って、翌年の泉の満ちる“水の季節”まで帰 還を見送ってしまう。

身の安全の為、片時も離れずカイルにつき従えるようにと行動する内に、ユーリはその才覚で大きな戦功を挙げる戦いの女神イシュタルとしてヒッタイト 国民に広く認知されるようになっていく。それと共にカイルとユーリも互いに強く惹かれ合っていくが、ユーリがやがて帰還する事を思うと気持ちを交わす事を 躊躇い、ユーリはカイルの即位をイシュタルとして支えるようになる。

数々の困難を乗り越え、やがてヒッタイト“皇帝(タバルナ)”ムルシリ2世として即位したカイルだったが、ナキアが“元老院(バンクス)”と共に皇 帝から独立した権限を持つ“皇妃(タワナアンナ)”である為、度重なる妨害を受けても容易に反撃が出来ない。ナキアは腹心の神官ウルヒを使って様々な謀略 でユーリ達を狙い、カイルの異母弟である第4皇子ザナンザやユーリの忠臣となった女官ウルスラを毒牙に掛け、国を脅かし続けた。その上、エジプトの名将ラムセスもユーリを妻にと狙うようになる。

そんな中、“自身がやって来た泉”を埋めてしまうというナキアの策略で帰路を絶たれそうになったユーリは、それを阻止せんと自ら命の危機に晒された カイルの救出と、日本の家族との間で決断を迫られ、ヒッタイトで生きていく事を決意。ようやく2人は結ばれる。そんなユーリを、遂にカイルは正妃にすると 表明。しかしナキアの手回しにより、ユーリは立后の条件として帝国最高位の軍人・近衛長官(ガル・メシェディ)の任務を与えられ、エジプトとの最前線に駆 り出される。その最中、懐妊が判明するがウルヒの陰謀でユーリは海に投げ出されてしまい、同行していた三隊長の一人ルサファの機転でエジプトのラムセスを 頼るが流産し、生死の境を彷徨う。なんとか健康を回復したユーリだったが、ナキアとエジプト王太后ネフェルティティの共謀を知り、ラムセスとの偽装結婚や エジプトの内乱誘発を経て、前線に復帰。見事エジプトとヒッタイトの講和を成立させ、ナキアの外患誘致の証拠を手に帰国する。

ナキアの廃位は決定し、ユーリのタワナアンナ立后を待つばかりと思われたが、軟禁先からナキアが逃亡。ウルヒが捨て身で残した“ユーリが着て来た 服”を使い、ナキアはユーリを古代世界から排除しようと暗躍を始めていた。ユーリとカイルに、最後の試練が訪れようとしていた……






(有)なでしこ産業
岐阜市曽我屋1606
058-234-0050
http://www.nadeshiko-shop.com/