ブログネタ
DARKER THAN BLACK -流星の双子 に参加中!
なんか、好きでした。毎回わくわくする話でした。

DARKER THAN BLACK -流星の双子

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(ダーカーザンブラック くろのけいやくしゃ)は、MBSTBS系列で2007年4月5日から同年9月27日まで放映されたBONES制作の日本アニメ作品。テレビ放送分25話に、未放送分の1話を加えた全26話。

「契約者」と呼ばれる超能力者で秘密組織のエージェントである主人公が任務を行い、他の「契約者」やエージェントとの戦闘、人々との交流を中心に物語が進展する。そこに警視庁の刑事たちも加わり「ゲート」や「契約者」をめぐる謎や陰謀が明らかになる展開となっている架空の世界を描いたものであるが、日本の東京が舞台であり現実と同様の世界観がモチーフとされた。徹底的なロケハンにより、殆どのエピソードの舞台として実際に存在する場所・建物が(多少のアレンジを施しつつ)忠実に描かれている。MBS制作の新作アニメ作品としては、同時期開始のCBC制作の『ロミオ×ジュリエット』同様に、史上初のハイビジョン制作・放映作品である(TBS逆ネットされるテレビアニメとしても同様である)。また一般には作品内に登場する広告や商品等について架空の名称を用いることが広く行われているが、当作品では番組スポンサー企業を中心として実際の社名や製品名を明示的に使用している場面が多く見受けられる。

アニメ放送中の2007年には「月刊Asuka」(角川書店)にて同タイトルの漫画野奇夜の作画で連載された。2009年10月から12月まで、テレビアニメ第2期として『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』がMBSTBSCBCほかにて放送された。これに先立ちMBSのみのローカル放送として、同年10月3日の25時58分 - 26時28分の枠で初回放送では未放映であった第1期第26話を「特別編」と題しテレビ初放送が行われた[1]

同2009年、「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)にて『DARKER THAN BLACK -漆黒の花-』(ダーカーザンブラック しっこくのはな)のタイトルで漫画連載が開始される。物語の時間軸では『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』と『DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 外伝』の間を描いたものであり、アニメのキャラクター原案を務めた岩原裕二が作画を務めている。

また、2009年12月からリリースされた『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』のDVD・Blu-rayの偶数巻には、新作OVAとして制作された『DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 外伝』が収録された。こちらでもテレビアニメ第1期と第2期を繋ぐストーリーが描かれている。



あらすじ 10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして「契約者」と呼ばれる、特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに、人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。

主人公・黒(ヘイ)もまたそうした契約者の一人である。彼はある“組織”に所属しており、他の諜報機関等からは「BK-201」又は「黒の死神」と呼ばれている。そして、同じ“組織”のメンバーである銀(イン)猫(マオ)黄(ホァン)とともに、ゲートに関連する情報を集め“組織”の任務を実行している。世界設定 ゲートの出現と同時に本物の空が消失。以後飛行機は成層圏までしか飛べず、人工衛星は使い物にならなくなった。日本においては地獄門が東京の中心に出来たために総武線中央線が一部停止、内部にあった施設や公的機関は移動を余儀なくされた。また、南米では「天国門(ヘブンズ・ゲート)」をめぐる『天国戦争』によってどの国も壊滅状態に陥り、さらに直後の『天国門消失』に伴い数億の人命と広大な大陸の一部が地球から消え去っている。



(有)なでしこ産業
岐阜市曽我屋1606
058-234-0050
http://www.nadeshiko-shop.com/