ブログネタ
「観天望気」活用していますか? に参加中!
観天望気  ふーんそうよぶのかあ。

田舎だから鳥とか虫とかたくさんいるね。

ツバメがひくく飛んでるときは、雨かあっておもうね。
 
でも今はニュースでこまめに天気予報を聞いてるなあ。
気がつけば自然のなかに、観天望気はあるんだね。

空気が雨風になってるとか、雲の流れがおかしいとか、たまにあるね。


 自然現象や生物の行動の様子などから天気を予想することを、「観天望気」といいます。
例) 「ツバメが低く飛ぶと雨」「うろこ雲は天気が崩れる」
土地に根ざしたものもあって、「鐘の音がよく聞こえると雨」「川のせせらぎがよく聞こえると雨」などと、同じ現象がさまざまに表現されます。



 
(有)なでしこ産業
岐阜市曽我屋1606
058-234-0050
http://www.nadeshiko-shop.com/