ブログネタ
神社・仏閣・パワースポット巡り に参加中!
神社・仏閣と、パワースポット

すぁて、今年は、吉方はどこかな〜ということで、迷っていた主人ですが、


多度大社に行ったことがないというので、

津島神社とどっちにしようと思ったけど、今回は多度大社に決定!



3時ごろ岐阜を出発してくるまで動き出したけど、うちの実家に近くて伊勢神宮に行くよりは、近いから

渋滞 多少はあったけど、駐車場にもはいれて、いざ、お参り!すると、、

私の記憶となんかちがう?確か白い馬が見られる場所があったんだけど、、、

あれは多度大社じゃないのかな?

あいまいな記憶に翻弄されますが、、思い出せないわ。





今年は おみくじ、ひきましたよ

私はまずまずの吉。

主人はなんとまー大吉!

大吉のほうの画像にすればよかったんだけど、、タイミングはずした。


多度大社(たどたいしゃ)は三重県桑名市多度町多度にある神社である。式内社(名神大)で、旧社格は国幣大社



上げ馬神事 (あげうましんじ)
5月4日・5日
南北朝の頃より始まる、多度祭り最大の神事。
周辺6地区多度・小山・戸津・北猪飼・猪飼・力尾より選ばれた若者が騎手となり、境内の急坂・2mほどの絶壁を駆け上る。
4日は陣笠裃姿。5日は花笠武者姿である。

天津彦根命天照大神の第3子)を主祭神とする。天津彦根命は当地の豪族・桑名首(くわなのおびと)の祖神である。天津彦根命が天照大神の御子神であることや参詣のための街道沿いにあることから伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とも詠われた。また俗に、北伊勢大神宮・多度大神宮などとも云われた。境内には天津彦根命の子である天目一箇命を祀る別宮・一目連神社があり、本宮とともに「多度両宮」と称される。


信長の武将米.岐阜米のなでしこ産業
岐阜市曽我屋1606
058-234-0050
http://www.nadeshiko-shop.com/