ブログネタ
「お盆」どんなふうに過ごしましたか? に参加中!
今年は8月13日から16日までが旧盆でした。
(なお、東京など一部地域では7月にお盆を迎えますね)

お墓参り、精霊馬、あるいは盆踊りと、この時期ならではの風物詩がいろいろあります。
あなたはどんな「お盆」を過ごしましたか?


実家に帰省して、兄弟 めいっこおいっこたちと、母と、家で食事しました。

主人はいつものりきでないのに、今回は珍しく乗り気でした。

最近めっきりイベントをつくっていない我が家だからかもね。

なんか体調悪し、どこかへいきたいと思っても躊躇してしまう。


お墓参りは、 ほおづきをお供えして、ゆりをお供えして、、戦没者のお墓も参って、

それが一年のくくりです。

実家に帰省した翌日に 父のお骨のあるお寺に行く予定でしたらしいけど、、私は不参加。

今は仕事しないといけない時期なんです。

母の様子もみられれば、それでよし、父には家のお仏壇にご挨拶。

「いつも守ってくれているね、母と私たちを、これからも見守っていていてね。」


信長の武将米.岐阜米のなでしこ産業
岐阜市曽我屋1606
058-234-0050
http://www.nadeshiko-shop.com/